音響・照明の調整

「音響調整・改善」について

「お客様・出演者の皆様にもっと良い音を提供できないかなぁ」と思ったことはないでしょうか?
 
LIVESCAPEでは、これまでにライブハウスやホール・野外などの様々な会場で、様々なアーティストのPAオペレーションに携わってきた経験をもとに、お店の音環境の調整・改善のお手伝いをしています。
 
出演者のより良いパフォーマンスを引き出すモニター環境」と「アーティストのパフォーマンスを余すことなくオーディエンスに伝えるリスニング環境」をモットーに、音環境の調整・改善をご提案します。
 
既存音響機材を再配置・再構成するプランから、既存音響機材に新たに追加・交換を含めたプランなど、状況に基づき最適なプランを提案させていただきます。
 

下見無料でない理由

調整・改善の内容によっては、下見の段階で解決できる場合があります。その場合、なるべく早く良い環境での営業ができるよう、改めて作業日程を設定せず、その場で作業を進めさせていただければと思っています。

下見の結果改めて作業日程を設定する場合は、下見費用相当分の割引を適用させていただきます。
 
もちろん下見の結果、弊社のみで解決できない内容(バトンの施工や建物躯体へのボルト取付工事など)だった場合、お代をいただくことはありません。

その際は、改めて弊社の「音響施工」案件として引き続きご提案させていただくことになります。
 

お申し込みの流れ

①お問い合わせ・下見日設定

メールフォーム・お電話にて調整・改善希望の内容をお知らせ下さい。
この段階で下見の日程を調整させていただきます。

②下見当日

下見をさせていただいた内容により、当日中の作業の可否をお知らせします。もちろん、お店の営業時間との兼ね合いもあると思いますので、慎重に判断していただければと思います。

下見分のお支払いは「当日現金」のみの取り扱いになります。
 

③プラン提案・選定

下見の結果を踏まえていくつかのプランを提案させていただきます。

追加・交換機材がある場合、依頼者様側での手配をお願いしています。その際、機材販売店のご案内は提案プランに含まれていますので、ご参照下さい。
 

④作業日設定

追加・交換機材がある場合は機材到着日が確定した後、追加・交換機材がない場合はプランが確定した後、作業日の調整をさせていただきます。

内容によっては作業が複数日に跨る可能性もありまので、慎重に作業日設定をしていければと思っています。
 

⑤作業当日

決定プランに則り作業を進めていきます。
店舗スタッフさんに作業をお願いすることは基本的にはありませんが、調整・改善内容の確認としての音出しを希望される場合、作業終了時間に合わせてスタッフさんやアーティストさんに来ていただくことをお奨めします。

作業分のお支払いは基本的に「事前振込」または「当日現金」でお願いしています。2回めのご利用以降は「後日請求」での対応も可能です。
 

⑥後日対応

Slack・Stockなどのオンライン対応は基本的に3ヶ月間は無料で行わせていただきます。コミュニケーションツールの選択については依頼者様にお任せしていますが、弊社としては上記「Slack」「Stock」何れかをお薦めしています。

店舗へ出向いての調整や機材取り扱いのレクチャーなどの実務が絡む内容の作業については別途実費が必要になりますので、ご相談いただければと思います。
 

基本料金(各税込表記)

下見費用: ¥27,500-

音響照明の調整技術:素晴らしいパフォーマンス環境を創出する方法

1.はじめに:音響照明調整の重要性
2.音響環境の基礎:理解と評価の始め方
3.照明の役割:視覚効果でパフォーマンスを際立たせる
4.音響機材の選び方:イベントのニーズに合わせた最適な機材
5.モニター環境の設定:アーティストのパフォーマンスを支える
6.リスニング環境の改善:オーディエンスへの音響伝達の最適化
7.照明機材の配置と調整:ムード作りと注目ポイントの強調
8.既存設備の再利用とアップグレード:コスト効率の良い改善策
9.下見と計画:成功に向けた準備のステップ
10.ケーススタディと成功事例:実際の音響照明調整のポイント

 
 
 

はじめに:音響照明調整の重要性

音響照明の調整は、ライブイベントや公演などの成功に不可欠な要素です。
このプロセスは、観客にとって忘れられない体験を作り出し、出演者が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を提供するために重要です。
音響と照明は、イベントの雰囲気を大きく左右し、観客の感情や反応に直接影響を与えます。
音響照明の適切な調整により、観客はより深く内容に没入でき、出演者のメッセージや感情をより強く感じ取ることができます。
 
音響照明調整の目的は、技術的な側面だけではなく、視覚的および聴覚的な体験を最適化することにあります。
音響面では、会場のどの位置にいても、観客がクリアでバランスの取れた音を体験できるようにすることが目標です。
これには、スピーカーの適切な配置、音量のバランス調整、エコーやフィードバックの抑制などが含まれます。
 
一方、照明調整は、出演者を適切に照らし出し、演出の意図を支え、観客の注意を引きつけることを目指します。
照明は、感情的な影響を与え、特定のシーンや曲の雰囲気を強調するためにも使用されます。
 
音響照明の調整は、単に機材を設置し操作する以上のものです。会場の形状やサイズ、素材、観客の位置など、多くの要素を考慮に入れる必要があります。
また、イベントの種類や目的、出演者の要求に応じてカスタマイズされるべきです。
このプロセスでは、専門的な知識と経験が求められ、事前の計画と下見が不可欠です。適切な調整を行うことで、技術的な問題を最小限に抑え、イベントの流れをスムーズに保つことができます。
さらに、音響照明調整は、持続可能性の観点からも重要です。エネルギー効率の良い機材の選択や、必要以上に高い音量や明るさを避けることで、環境への影響を減らすことができます。
 
また、既存の機材の再配置やアップグレードを通じて、コストを抑えつつ最適な結果を得ることも可能です。
音響照明調整は、技術的な専門知識だけでなく、創造性と繊細な感覚を要する芸術的なプロセスです。
この調整を通じて、観客はただ聞くだけではなく、感じることができます。
そして、出演者は自らの芸術を最大限に表現し、観客と深いつながりを持つことができるのです。
 
 
 

音響環境の基礎:理解と評価の始め方 

音響環境を理解し、適切に評価することは、素晴らしい聴覚体験を提供するための第一歩です。
音響環境の基礎から始めることで、イベントや会場における音の質と配布を最適化するための重要な洞察を得ることができます。音響の質は、観客が体験する全体的な満足度に大きく影響し、出演者のパフォーマンスにも直接的に関わってきます。したがって、音響環境の適切な理解と評価は、イベントの成功に不可欠な要素です。
音響環境を理解するためには、まず音の伝播の仕組みと、それが周囲の環境によってどのように影響を受けるかを学ぶことが重要です。
 
音は空気の振動として伝わり、その振動は会場の壁、床、天井などの表面に反射し、吸収され、散乱されます。
これらの相互作用が複雑に組み合わさることで、音響環境が形成されます。
会場の形状、大きさ、使用されている材料が、音のクリアさ、響き、バランスに大きな影響を及ぼします。
 
音響環境の評価を始めるには、まず会場の特性を理解することから始めます。これには、会場の形状とサイズの測定、反響時間の計測、壁や床の材質の特定などが含まれます。これらの情報は、音響環境に及ぼす可能性のある問題点を特定し、それに対応するための戦略を立てるための基礎となります。
例えば、硬い表面は音を反射しやすく、柔らかい材料は音を吸収します。このような特性を理解することで、エコーやフィードバックの問題を減らすための対策を講じることができます。
 
次に、音響測定ツールを使用して、現在の音響環境の詳細な分析を行います。
これには、デシベルメーターやスペクトラムアナライザーを使用して、音圧レベルや周波数応答を測定することが含まれます。
これらの測定値は、特定の問題領域を特定し、改善のための具体的な目標を設定するために役立ちます。
音響環境の評価には、観客の視点を考慮に入れることも重要です。
異なる場所からの聴覚体験を評価し、全体的な音響カバレッジが均等であるかどうかを確認します。
また、特定の座席からの音のクリアさやバランスを聴くことで、問題が発生しているエリアを特定することができます。音響環境の基礎を理解し評価することは、観客に最高の聴覚体験を提供し、出演者がその才能を最大限に発揮できる環境を整えるための重要なステップです。
適切な知識とツールを使用して音響環境を評価し、必要に応じて調整することで、イベントはより魅力的で印象深いものになります。
音響環境の改善は、技術的な挑戦であると同時に、聴衆と出演者の間のつながりを深める機会でもあります。
 
 
 

照明の役割:視覚効果でパフォーマンスを際立たせる

照明は、イベントやパフォーマンスの視覚的な側面を形作る上で重要な役割を果たします。
適切に設計された照明プランは、ただ明るさを提供するだけでなく、視覚的な物語を語り、感情を喚起し、観客の注意を特定のアクションやパフォーマンスの要素に引き付けます。
 
照明は、空間の雰囲気を創出し、特定のシーンや感情の強調、さらには時間の経過や特定の地理的な設定の暗示など、多岐にわたる効果を生み出すことができます。
 
照明計画を立てる際、最初に考慮すべきは、イベントの目的と出演者のニーズです。
例えば、コンサートでは、ダイナミックな照明が観客のエネルギーを高め、パフォーマンスのダイナミズムを強調することが望ましいかもしれません。
 
一方、劇場やダンス公演では、照明は物語の進行や感情の変化を反映し、特定のシーンや動きを強調するために繊細に調整される必要があります。
 
照明デザインにおいて重要なのは、色、強度、方向、そして動きの4つの主要な要素を理解し、これらを効果的に組み合わせることです。
色は感情や雰囲気を大きく左右し、シーンの温度や時間帯を暗示することができます。
強度は、観客の焦点をコントロールし、特定のエリアやオブジェクトを強調するために調整されます。
方向は、形状や質感を強調し、パフォーマンスの空間的な深みを作り出します。
動きは、照明を通じてエネルギーと活動の感覚を生み出し、視覚的な興奮を提供します。
 
照明の設計と実装には、技術的なスキルと創造性が必要です。
照明計画を立てる際には、会場の物理的な制約、使用可能な機材、予算などの要因も考慮に入れる必要があります。
 
また、照明の変化がパフォーマンスの他の要素、例えば音響、セットデザイン、衣装とどのように連動するかを理解することも重要です。
 
最終的に、照明はパフォーマンスの視覚的な印象を大きく左右するため、照明計画は慎重に考え、実行されるべきです。
 
照明デザイナーは、技術的な知識と創造的なビジョンを組み合わせることで、イベントやパフォーマンスを視覚的に際立たせ、観客に強い印象を残すことができます。
 
このプロセスは、観客が体験する物語や感情に深みを加え、イベントの成功に不可欠な要素となります。
 
 
 

音響機材の選び方:イベントのニーズに合わせた最適な機材

音響機材の選択は、イベントの成功に直結する重要なプロセスです。
イベントの規模、タイプ、会場の特性、予算、そして最も重要なこととして、目指す音響の質感を考慮に入れる必要があります。
 
最適な音響機材を選択することで、クリアでバランスの取れた音響環境を実現し、観客にとって印象深い聴覚体験を提供することができます。
イベントの規模は、必要な音響機材のタイプと量を決定する上で基本的な要素です。
小規模なヴェニューやプライベートイベントでは、コンパクトなPAシステムやポータブルスピーカーが適切かもしれません。
 
一方、大規模なコンサートや屋外イベントでは、よりパワフルで広範囲にわたる音響カバレッジを提供するために、大型のスピーカーアレイやサブウーファーが必要になります。
また、会場の形状と素材も音の伝播に影響を与えるため、これらを考慮して機材を選択することが重要です。
 
イベントのタイプによっても、音響機材の選択には異なるアプローチが求められます。
たとえば、ライブミュージックイベントでは、ダイナミックレンジの広い楽器やボーカルを正確に再現できる機材が必要です。
会議やセミナーでは、明瞭な音声伝達が最優先されるため、高品質のマイクロフォンとクリアな音声出力を提供するスピーカーが選ばれることがあります。
予算は、機材選択のプロセスにおいても重要な考慮事項です。最高の音響品質を実現するためには高価な機材が必要となることがありますが、コスト効率の良い選択肢を検討することも重要です。
既存の機材を最大限に活用し、必要に応じてキーコンポーネントのみをアップグレードすることで、予算内で最適な音響環境を実現することが可能です。
 
音響機材の選択には、専門的な知識が必要です。
スピーカーの種類、マイクロフォンの特性、ミキサーの機能など、各機材の特性を理解し、イベントのニーズに合わせて適切な組み合わせを選択することが求められます。
また、機材の設置と調整にも専門的なスキルが必要であり、最適な音響効果を得るためには、経験豊富な音響技術者の意見を求めることがよくあります。
 
最終的に、音響機材の選択は、イベントの目標と観客の期待を満たすために、慎重に検討されるべきプロセスです。適切な機材と専門的な知識を組み合わせることで、イベントは観客にとって忘れられない聴覚体験を提供し、出演者にとってもその才能を最大限に発揮する機会を提供することができます。
 
 
 

モニター環境の設定:アーティストのパフォーマンスを支える

モニター環境の適切な設定は、アーティストが最高のパフォーマンスを発揮するために不可欠です。
モニターは、ステージ上のアーティストが自分自身や他のバンドメンバーの演奏をリアルタイムで聞くことができるようにするシステムで、演奏の同期や音楽的なバランスを維持する上で重要な役割を果たします。
モニター環境が適切に設定されていないと、アーティストは自分の演奏や歌声を正確に聞くことができず、パフォーマンスの質が低下する可能性があります。
モニター環境を設定する際には、まずアーティストのニーズを理解することが重要です。
各アーティストは、自分の楽器や声をどの程度の音量で聞きたいか、また他の楽器やボーカルとのバランスをどのように保ちたいかについて、独自の好みを持っています。
このため、モニターミックスはアーティストごとにカスタマイズされる必要があります。
 
モニターシステムには、伝統的なステージモニター(フロアモニター)とインイヤーモニター(IEM)の二つの主要なタイプがあります。フロアモニターは、ステージ上の特定の位置に設置され、アーティストに向けて音を送ります。
 
これに対して、インイヤーモニターは、アーティストが耳に装着する小型のイヤホンで、より個人化されたミックスを提供し、周囲の騒音を遮断することができます。
インイヤーモニターは、フロアモニターよりもステージ上の音量を大幅に減らすことができるため、近年では多くのプロのミュージシャンに好まれています。
モニターミックスを作成する際には、各楽器とボーカルのレベル、パン(左右のバランス)、エフェクト(リバーブやディレイなど)を適切に調整する必要があります。
 
また、アーティストがステージ上で自由に動けるように、無線システムを使用する場合があります。
この場合、信号の遅延や干渉など、追加の技術的な課題に対処する必要があります。
モニター環境の設定は、アーティストと音響技術者の間の密接なコミュニケーションを必要とします。
サウンドチェックは、モニターミックスを調整し、アーティストのニーズに合わせるための重要なプロセスです。
この段階で、アーティストは自分の聞きたい音を正確に伝え、技術者はそれを実現するための調整を行います。
 
最終的に、モニター環境の適切な設定は、アーティストが自信を持ってパフォーマンスを行い、観客に最高の体験を提供できるようにするために不可欠です。
技術的なスキルとアーティストのニーズへの理解を組み合わせることで、音響技術者はアーティストを支え、イベント全体の成功に貢献することができます。
 
 
 

リスニング環境の改善:オーディエンスへの音響伝達の最適化

リスニング環境の改善は、オーディエンスにとって満足度の高い音響体験を提供するために重要です。
音響伝達の最適化は、観客全員がクリアでバランスの取れた音を体験できるようにすることを目的としています。
このプロセスは、会場のアコースティクスの特性、音響機材の配置、そして音響システムの調整に密接に関連しています。
会場のアコースティクスは、リスニング環境に大きな影響を与えます。反響や残響、音の明瞭さは、会場の形状、サイズ、使用されている材料によって大きく異なります。
 
音響設計の専門家は、これらのアコースティック特性を評価し、必要に応じて吸音材や拡散材を配置して音響環境を改善することができます。
また、不要なエコーやフィードバックを減らすために、特定のエリアに向けて音を指向させる指向性の高いスピーカーを使用することも一つの手段です。
 
音響機材の配置は、リスニング環境を改善する上で非常に重要な要素です。
スピーカーの位置、高さ、角度は、音の分散と観客への到達度に直接影響します。
理想的には、スピーカーは観客全体に均等に音を届けられるように配置されるべきです。これには、メインスピーカー、ディレイスピーカー、サブウーファーなど、異なるタイプのスピーカーを適切に組み合わせることが含まれます。
 
音響システムの調整は、リスニング環境の最適化において最終的なステップです。
これには、イコライザーを使用した周波数応答の調整、リミッターやコンプレッサーを使用したダイナミックレンジの管理、そして必要に応じてフィードバックを防ぐための対策が含まれます。
また、観客エリアの異なるセクションごとに音量やトーンを微調整することで、より均一なリスニング体験を提供することが可能になります。
 
リスニング環境の改善は、観客がイベントをより深く楽しむための基盤を築きます。
クリアでバランスの取れた音響は、パフォーマンスの質を向上させ、観客の満足度を高めることに直結します。
このため、音響技術者は、会場のアコースティック特性の理解、適切な機材の選択と配置、そして精密な音響システムの調整を通じて、最高のリスニング環境を実現するために重要な役割を果たします。
これらの要素を適切に組み合わせることで、オーディエンスにとって記憶に残る聴覚体験を提供することができます。
 
 
 

照明機材の配置と調整:ムード作りと注目ポイントの強調

照明機材の適切な配置と調整は、イベントやパフォーマンスの雰囲気作りと、特定のシーンやアクションへの注目を強調する上で重要な役割を果たします。
照明は視覚的な要素として、観客の感情や反応を大きく左右し、パフォーマンスの視覚的な魅力を高めます。
適切に計画され調整された照明は、パフォーマンスのダイナミクスを強化し、観客の注意を引きつけ、ストーリーテリングをサポートします。
 
照明機材の配置には、ステージや会場の特性を考慮する必要があります。メインライト、バックライト、サイドライトなど、異なる方向からの照明は、パフォーマンス空間の深みを作り出し、パフォーマーの形状や動きを強調します。
また、特定のエリアやオブジェクトに焦点を当てるために、スポットライトやフォロースポットを使用することがあります。
これらは、重要な瞬間やソロパフォーマンスを際立たせるのに効果的です。
 
照明の調整には、色、強度、方向の三つの主要な要素が関わります。色は、シーンの雰囲気や時間帯を表現するために使われ、感情の喚起やテーマの強調に役立ちます。
強度の調整により、照明のドラマチックな効果をコントロールし、観客の焦点を調整することができます。方向は、パフォーマンスの視覚的な印象を形成し、パフォーマーと観客の間の空間関係を定義します。
 
現代の照明技術には、可動式のヘッドやLED照明など、多様な機能を持つ機材が含まれます。
これらは、色の変化、明るさの調整、特定のパターンやテクスチャの投影が可能で、クリエイティブな照明デザインを実現します。
 
また、DMXコントローラーやソフトウェアを使用して、照明の変更を正確にプログラムし、パフォーマンスと完全に同期させることができます。
照明機材の配置と調整のプロセスは、照明デザイナーとパフォーマンスのディレクター間の緊密な協力を必要とします。
この協力により、照明はパフォーマンスの芸術的なビジョンをサポートし、観客に忘れられない体験を提供します。
 
照明の効果的な使用は、イベントの成功に不可欠な要素であり、視覚的な魅力と観客の感情的な反応を最大化します。
 
適切に実装された照明計画は、パフォーマンスをより印象深いものにし、観客がその瞬間を心に刻むのを助けます。
 
 
 

既存設備の再利用とアップグレード:コスト効率の良い改善策

既存の音響および照明設備の再利用とアップグレードは、コスト効率の良い方法でイベントの音響照明環境を改善するための実用的なアプローチです。
多くの会場やイベント主催者は、最新の技術を取り入れることで体験の質を向上させたいと考えていますが、限られた予算内で最大の効果を得ることが常に求められます。
 
このプロセスでは、既存の機材を評価し、必要に応じて効果的なアップグレードや追加投資を行うことが重要です。
 
既存設備の再利用を検討する際、まずはその機能性と性能を正確に把握することが必要です。
これには、音響機材の音質、照明機材の光出力と色の正確性、そして全体的な信頼性の評価が含まれます。
既存の機材が現在の技術基準に達していない場合でも、小さなアップグレードや調整によって大幅な改善が可能な場合があります。
 
例えば、古い照明システムにLEDライトを追加することで、エネルギー効率を高め、色の選択肢を増やすことができます。
また、既存のスピーカーシステムに新しいデジタルミキサーを組み合わせることで、音質を改善し、より柔軟な音響制御を実現できます。
アップグレードの計画では、将来のニーズや技術の進化も考慮することが重要です。
 
投資する機材は、将来的に他のシステムや機材との互換性を持ち、容易に拡張できるものを選ぶべきです。
このアプローチにより、技術の変化に柔軟に対応し、長期的にコストを抑えることができます。
 
予算の制約がある場合、最も重要な改善点に焦点を当てることが重要です。
すべての機材を一度にアップグレードするのではなく、観客体験に最も大きな影響を与える分野から優先して改善を行います。
 
音響では、明瞭な音声伝達を確保することが最優先されるべきですし、照明では、パフォーマンスのキーポイントを効果的に照らし出すことが求められます。
 
最終的に、既存設備の再利用とアップグレードは、賢明な予算配分と創造的な問題解決によって、イベントの音響照明環境を効果的に改善する方法を提供します。
このアプローチにより、イベント主催者は限られた資源を最大限に活用し、観客に高品質な体験を提供することができます。
 
 
 

下見と計画:成功に向けた準備のステップ

下見と計画は、イベントの音響と照明の成功に向けた重要な準備ステップです。
この段階では、イベントの具体的な要件を理解し、潜在的な問題を事前に特定して対処計画を立てることが重要です。
 
下見を行うことで、会場のアコースティック特性、照明条件、スペースの利用可能性、および技術的な制約を正確に把握することができます。
この情報は、音響と照明の設計において、実行可能な計画を立てるための基盤となります。
 
下見のプロセスでは、会場の詳細な調査を行います。
これには、会場の大きさ、形状、天井の高さ、壁や床の材質、既存の音響および照明設備の状態などが含まれます。
また、電源の位置と容量、ステージの配置、観客の座席配置など、イベントの実施に必要なインフラの詳細も確認します。
 
これらの要素はすべて、音響と照明の計画に直接影響を与えるため、正確な情報を収集することが不可欠です。
計画段階では、下見で得られた情報をもとに、具体的な音響と照明のデザインを策定します。
 
音響計画では、スピーカーの最適な配置、必要な機材の種類と数量、モニターシステムの設定などが検討されます。
照明計画では、照明のレイアウト、使用する照明器具の種類、色彩計画、特別な照明効果の導入などが計画されます。
これらの計画は、イベントの目的、出演者の要望、観客の体験を最大化するために、細心の注意を払って作成されます。
成功に向けた準備では、チーム間のコミュニケーションも非常に重要です。
音響および照明チームは、イベントオーガナイザー、会場のスタッフ、出演者と密接に協力し、計画のすべての側面が調整されていることを確認する必要があります。
また、予期せぬ状況に対処するためのバックアッププランも準備しておくことが重要です。
 
下見と計画のプロセスを通じて、イベントの音響と照明の成功に必要なすべての要素を把握し、適切に対応することができます。
この段階での慎重な準備と計画は、イベント当日のスムーズな運営を保証し、出演者と観客の両方にとって忘れられない体験を提供するための鍵となります。

 

まずはご相談ください

ひとことで、ライブハウスを作るといっても環境や目的は様々。
最適なプランも全く異なります。
まずはお電話にてどのような店舗にしたいかや、ご予算、
このくらいの時期にオープンしたいなど、ご希望をお伝えください。

会場の下見

会場の広さや、周囲の環境、構造や電源容量などをご確認させて頂きます。
場合によっては、内装の変更や電気工事も必要となります。
確認させて頂いた情報をもとに機材や設備の選出プランを作成いたします。

プランニング

音響・照明・映像・楽器・付帯設備等
ご希望される内容の公演が可能なプランをいくつかご提案致します。
機材名の資料を見てもよく違いがわからない。という場合もご心配ありません!
それぞれの特徴もきちんとご説明いたしますのでなんなりとご質問ください。
出来上がったプランをご検討頂き、変更・修正などを加え、プランの決定稿を作成します。
この段階で、最終的な納品・施工の日程・管理・メンテナンスの工程などのご提案もさせていただきます。

工事開始

オープン予定日より逆算していよいよ店舗の工事開始です。
機材が入る前の土台となる工事から始まり、順次機材の設置を行っていきます。

楽器搬入・システム調整

すっかりライブ空間となった会場ですが、まだこのまま公演を行うことは出来ません。
安心して公演が行えるよう、専門のオペレーターが基本となるプログラミングや調整を行います。
※トータルプロデュースでは平行してホームページの開設や、出演者の募集、ドリンクサーバーの導入などなど、細かなオープン準備までサポート致します。

ライブハウスオープン!!

遂に待ちに待ったオープン当日!
初めてお客様を招いての公演は、しっかり準備をしていてもバタバタしがち。
皆様にとって気持ちのいい公演が円滑に進むよう、ご希望に応じて当社スタッフ達がお手伝いに伺うことも可能です。

管理・メンテナンス

ご要望がございましたら、オープン後のオペレーションや機材周りの定期メンテナンス管理も承ります。


まずは、お電話にてお気軽にご連絡下さい。
当社スタッフが丁寧にお応えいたします!